初めてのAndroid!「Nexus7」レビュー & Tips

2012年10月3日水曜日

ガジェット レビュー

t f B! P L
iPhone 3GS → 4S、iPad2と、iOSしか使ってこなかった私だが、
やっと買ってもいいかな?って思える端末がAndroidから出た。

それが、Google謹製の7インチタブレット、Nexus7。


事前に予約して、発売日に手に入れることができた。
今日は1日使ってみて、いくつかTips的なものを、
私の忘備録も兼ねてここに残しておく。

【良かったこと】
  • Googleアカウントを一度入れれば、ほぼ全てのアプリが紐付く気持よさ
    Googleにデータを格納している人には分かる!?
  • Gmailの連絡先とiPhoneを連携したときに起きるフリガナ問題が解決
    (問題とは、iPhoneと同期するとフリガナが「カタカナ」に変換され、
     iPhone上では「ひらがな」で連絡先を検索できなくなること)
    「ひらがな」「カタカナ」を気にせず検索できる!
  • Googleマップの「マイプレイス」で、自宅と職場を設定すれば、
    Google Nowで公共交通機関(電車とバス)を使った所要時間がすぐ分かる


  • ホーム画面のウィジェットは強力!
    メールやスケジュールの確認までのアクションが0になる
  • 最新のGoogleマップを使える
    駅や建物の中を見れるのはちょっとした感動
  • Picasaの写真も設定せずに、ギャラリーでサクサク見れてしまう
  • Chromeによって、見ているサイトをすぐにFacebookやGoogle+で共有できる


【悪かったこと】
  • ホームボタンが無いので、スリープを解除するのが少し面倒
  • ホームボタンが無いので、どちらが上か分からなくなる
    インカメラがホームボタンに見えてしまうので、逆に持ってしまう
  • 最初から入っているGoogle関係のアプリは、
    Google Playでそれぞれ個別に更新する必要がある!
    (ほとんどのアプリで更新版があるので是非やりましょう)
    私だけ??
  • Flipboardを使うと、iOSの方がサクサクだと実感してしまう
  • おサイフケータイとNFCは違うので、おサイフケータイにはならない!
  • 画面の一番上をタッチして、上までスクロールして戻らない


以上。
買って損はしない、大人のおもちゃです!

このブログを検索

注目の投稿

「龍角散ののど飴」について、知っておくべき事。

今日、のどの調子が悪くて、のど飴を買いに行った。 僕がよく買うのは「龍角散ののど飴」。 最初の写真のやつだ。 どこにでも置いてある一般的な飴だ。 あのハーブの味が、ちょっと美味しくないけど、 のどに効いている!感じがして、癖になるんだよね。 今日も...

QooQ