楽天カードの「無料保険」に申し込んでみた!

2015年10月25日日曜日

レビュー

t f B! P L

楽天カードの「無料保険」って?


楽天カードの会員になっていると唐突に案内が郵送されてくる、

正式名称『楽天カード フリーケア・プログラム』

のことです。

はい、とっても怪しいですね(苦笑、特に楽天ってとこが。。。)

結果的には加入してみた私も最初は怪しいと思って、ネットで色々検索してみたぐらいです。

無料保険と銘打つぐらいですから、会員の私が支払う保険料は無料です。
保険の内容は、私の知る範囲では「がん保険」と「交通事故傷害保険」の2種類がありました。


無料で、簡単、そして保険で安心というサービスなわけです。


無料保険の補償内容は?


がん保険の場合は、
ガンと診断されるとお見舞金として「ガン診断給付金」5万円を受け取ることができます。保険期間は1年間です。
交通事故傷害保険の場合は、
交通事故などで5日以上入院された場合、入院一時金として3万円を受け取ることができます。保険期間3年間です。
 意外と良い感じです。


実際に申し込んでみた


申し込みはたしかに簡単です。

届いた申込書に日付と氏名を記入して、同封されている封筒に入れて、郵送するだけです。

申し込みから数日後に、「加入者証」が届きますので、これで申し込み完了です。

引受保険会社はチューリッヒ保険会社のようですね。

↑ 実際の加入者証 ↑


無料によるデメリットは?


もちろん、楽天さんもビジネスをやってらっしゃるので、無料には裏があります。

ただし、その点をしっかり理解しておけば、上記保険内容を無料で受けられるので、私としては申し込むことを決断しました。

裏について考えてみましょう。

  1. 「追加補償プラン」に申し込む罠がある?
    申込用紙に「追加補償プラン」のチェックボックスがあります。ここにチェックしてしまうと、補償内容が拡張される代わりに、掛金を支払う必要があります。しかし、チェックしなければ大丈夫です!

  2. 自動的に延長されてしまう罠がある?
    実際に私は「がん保険」を申し込みましたが、保険期間終了時に、有料の保険で続けませんか?という勧誘メールが来るぐらいで、自動的に延長されることはありませんでした!

  3. 個人情報が漏れて、電話がかかってくる?
    申込用紙には、電話番号や住所を書く部分はありません。楽天カードの契約情報が使われるようです。ただ、私の経験では電話はかかってきませんでした。

こんなところでしょうか。

いずれにせよ、自ら追加補償プラン等に申し込まないかぎり、請求が来る恐れはありません(私の経験上)。無料で加入できてお得ですので、手元に届いた方は、一度検討してみてはいかがでしょうか?

このブログを検索

注目の投稿

「龍角散ののど飴」について、知っておくべき事。

今日、のどの調子が悪くて、のど飴を買いに行った。 僕がよく買うのは「龍角散ののど飴」。 最初の写真のやつだ。 どこにでも置いてある一般的な飴だ。 あのハーブの味が、ちょっと美味しくないけど、 のどに効いている!感じがして、癖になるんだよね。 今日も...

QooQ